
/--/--/-- --:--/スポンサー広告/ トラックバック(-)/コメント(-)

FC2Blog画像の枠

sumire3.jpg


とても苦労したんですが、。。。そう。一ヶ月、二ヶ月くらいです。
でも結局出来ない。
画像の枠をポラロイド風にしたいのですが。

どうも、プラウザがIEってことが駄目の原因と解りました。
エントリーの画像だけにスタイルシートで指定してもpaddingが反映されないのです。
BBSのスキンのように「IMG」が独立していればいいのですが、
テキストと一緒のなので、囲むと記事全部が囲われてしまう。。。

投稿時にスタイルを指定すると出来るのですが
テンプレートを替えた場合、ちょっと困ったりする。

そこで考えました。
っていううか「カスタマイズ・マニュアル」にそれらしいことは有るのですが、
前は出来なかったのです。

CSSの
entry_text img

適宜の名前にして。
それで投稿時に囲うのです。
すると、出来ました。ヾ(@~▽~@)ノわぁい
しかも、テンプレートを替えた場合は反映されません。
一応コレで対応します。
夏にはIEも新しくなるということで期待しています。
疲れました。

FC2Blog画像の枠/2005/05/18 07:33/[Blog]カスタマイズ/ トラックバック(0)/ comment(6)

画像に影をつける

sky2005-8-28.gif
長い間、憧れていた「画像に影をつける」方法、 花と写真とblogと。さんが紹介されていたので参考にしてやって見ました。 ヾ(@~▽~@)ノわぁい いいんじゃない? いつも同じ大きさの写真と決まっていれば、もう少しいい感じに成ると思うのですが、気まぐれな画像サイズの私にはコレで充分です。 花と写真とblogと。さん、ありがとうございました。 【More Open】
画像に影をつける/2005/08/28 05:30/[Blog]カスタマイズ/ トラックバック(0)/ comment(3)

FC2プラグインでコメントツリー化

テンプレートに「プラグインの設定 」が追加されてから、一つだけ、どうしようと気にかけていたことは、折角のコメント、トラバのツリー化です。
一生懸命有効、無効に対応しようとしていたのもこの事があったからこそでした。
でも、乏しい知識を振り絞って、思い当たりました。
以前、ivedoorーBlogのプラグインに「Script」を書き込むと書いていらしたscripts for livedoorさんの記事を思い出してやって見ました。

(ノ*~0~)ノ オオオオォォォ、素晴らしい。
出来ました。出来ました。
scripts for livedoorさんありがとうございます。ヾ(@~▽~@)ノ
【More Open】
FC2プラグインでコメントツリー化/2005/09/04 07:36/[Blog]カスタマイズ/ トラックバック(0)/ comment(2)

なぜFirefoxなのか

Blogをカスタマイズする時、さまざまなブラウザによるウェブサイトの見え方の違いということが気になります。
そもそもパソコンに初めに装備されているのはインターネットエクスプローラ(IE)が一般的だということです。
つまり何もしなければIEなのです。
私はIEでいろいろとカスタマイズしてきましたので、すればするほど他のプラウザの方から指摘を受けてきました。

【More Open】
なぜFirefoxなのか/2007/11/25 06:42/[Blog]カスタマイズ/ トラックバック(0)/ comment(0)

テンプレート

FC2Blogのテンプレートの編集をしていてスタイルシートなどほとんど知らなかった私がいろいろなことを覚えました。いえいえまだまだほんの入り口から中を覗き見たといった程度などなのですが、とても面白いことだと思いました。
近頃、やっとそうなんどと納得したことは、FC2Blogのテンプレートにおいて、いろいろなナンバーについているIDがあるということです。
それを書いておくとその場所にリンクすることが出来るのですね。
例えば、頂いたコメントにはそれぞれ番号が付いていて「%comment_no」と書いてあるところへリンクすることが解かりました。
これをつけてないと、その記事のコメントが始まる頭に行っていたんです。
改めて、テンプレート中で使えるブロック変数に対して感心しました。
まだまだいろいろと楽しそうなことがありそうですね。

テンプレート/2008/02/21 08:19/[Blog]カスタマイズ/ トラックバック(0)/ comment(34)
| ホーム | 次ページ

