
/--/--/-- --:--/スポンサー広告/ トラックバック(-)/コメント(-)

ウイルスバスター2007

「TmProxyモジュールで重大な問題が発生しました。ウイルスバスター2007を再インストールしてください。」
というようなメッセージが出て、インターネットの閲覧が一切出来なくなった。
再起動したら見えるようになったので、いろいろと検索してみると、どうも2007が不具合が多いらしい。それで2006に戻した人もいるようだし、2008がでているので2008にした方が良いとの意見もあったので、9月初めに2007にしたばかりだったけど、思い切って2008にしてみました。2008にするには推奨する容量が足りないというメッセージ。それでも実行しますか?との質問に一度はNOとして、うろたえた。
でも最近のパソコンの不具合、閲覧中に突然問題が発生したので終了します。ということで切れてしまうことも多かったし、決して今が繋がりが早いともいえないので、だめだったら2007に戻すことにしようと思い、(-----2006はこの12月末で終わるらしいしーーーーー)
2008を入れてみました。
そう言われるほど重いわけじゃないけど、でもウイルスバスターにこんな容量を使われるのはどうゆうもんだろうと思うわけです。
とはいってもウイルスバスターがないとどうにも安心できないのですから、なんとかもっと容量を増やすことにしなくてはならないようです。
2008にしたんだから、不具合がなくなりますようにと祈りつつきょうは終わります。

PS,
それに2007になる時、Windows98はサポートが終わり、2008ではWindows2000のサポートが終了、推奨は Windows Vistaということです。この分で行くと近々WindowsXPも終わり、買い替えってことになるのかしら?


ウイルスバスター2007/2007/12/14 21:36/[PC]パソコン/ トラックバック(0)/ comment(2)

朝、パソコンの電源が入らなかった

先日来、パソコンの具合が悪く、中で一番気になる点はCD-RWに書き込みができないという点でした。
閲覧はできるのです。そして書き込みも順調に作業を進め、正常に書き込まれましたとメッセージが出て、CDが飛び出してきます。
もう書き込まれているものとしてデスクトップにあるのを削除してしまいがちですよね。
でも書き込まれていないのです。友達から聞いたら書き込まれていれば見た目にも解るということなので、実際に書き込まれているCDを見たら、ほんとうに色が変わっているんですね。
でも前述のものはマッサラで色も変わっていないし「空のCD」と表示され、まったく書き込みがないのです。
何十回やってみたことか・・・・
どんどんデスクトップは増えて、重くなってきていたんです。いよいよ最後の手段はリカバリーしかないのかもしれないと思い、フロッピーを買ってきてバックアップをとった。
容量が小さいのでひとつのフォルダを何枚にも分けて入れた。
明日は修理屋さんに持って行こうか、それとも自分でリカバリーしようか・・・でも、8月末にリカバリーしたばかりなのです。そのあとの設定がどれだけ大変だったことか、ようやく設定が終わったところだといっても過言ではないことを思うと躊躇するのです。
それにリカバリーして書き込みができるようになるという保障は無いのです。

とにかくバックアップもしたことだし、あした修理やさんにメモリを増やす相談に行って、そのときCD-RWに書き込みできないことを相談してみよううと思って寝ました。 【More Open】
朝、パソコンの電源が入らなかった/2007/12/20 16:28/[PC]パソコン/ トラックバック(0)/ comment(0)

3度目のリカバリー

最初にリカバリーをしたのは4ヶ月前、8月30日
二回目は12月18日・・・結果的にはこれをやるべきだったと思うのですが・・・・

そして1月1日。年明けと同時にまたまたリカバリーです。
一回目は、まったくハードデスクがイカレテしまって、リカバリーさえできない状況だった。
二回目はフロッピーが入っているのを忘れて、間違ってリカバリーをしたのですが結果的にはCD-RWの書き込みができるようになったということで、やってよかったと思うのです。

今回はなんとなく漠然とした感覚でWindows Media Playerの存在が気になっていた。
何でだろう?
多分いろいろと検索して読んでいるうちにそんな感じになっていたのではないかと思うのです。

12月31日、まず初めに動画を作るフリーソフトを探していたら、途中でサンプルを見るということがあって見ようとしたら Media Playerのバージョンアップしないと見れません。というメッセージが出ました。深い考えもなく、「はい」、「はい」と繰り返しているうちにバージョンアップ、次にソフトを見るとMedia Player10以上がないと使えないというので更に探すと、最新は11だったので11をインストールした。

その時点でもしやという思いが頭の中で面積を広げてきた。
CD-RWの書き込みテストをしてみたところ、大変な事態になっていた。もしかしたら再起動しないでテストしたからなのか?解らない???
症状は、書き込んだ後の半透明の一時ファイルが消えないのです。
それで仕方なく右上のXで消すと、画面は壁紙だけでアイコンもなく、スタートボタンさえなくなって、「shift」+「Alt」+「Delete」を押しての再起動、または右上のXで消す前にスタートボタンから再起動、などで数回テストしたのです。結果は書き込みはできているのですが。強制終了しかない状況では困るので、
Media Player11をロールバック、9に戻したのですが、
まったく書き込みができない状況になってしまった。
この時点で
「Windows Media Player 9をインストールするとCD-RWへの書き込みができない」
ということがはっきりした訳です。
このことはやはりネットサーフィン中に見たいものがあるとついやってしまうことですよね。
それが今回は少しですが疑いがあったのでテストしてみたのではっきりした訳ですが、そうでなければ次にCD-RWへ書き込みする時まで気づかず、その原因が何なのかまったく解らなくなってしまうと思います。

さて、では11にする前にしたアップデートを取り消すにはとロールバックしてみたのですが、書き込みは出来るようになりません。いったい何バージョンだったのでしょうか?7?それとも8?・・・
ネット検索の結果、「システムの復元」で戻せると書いてあるので、復元しようと見るとその日更新した記録があってMedia Player 9にしたことの時間、Media Player 11にしたことまた自動更新などいろいろあったのですが、前の日まで戻れば完璧と思ったのがいけなかった。
Media Player 9にする前までという復元ポイントがあったのにそれにしなかった・・・
前の日まで行っても症状は治らず・・・・復元を取り消し・・・ロールバック・・・・涙・・・泣く・・・・そして、もう一回システムの復元を見ると、Media Player 9にする前までという復元ポイントがなくなっていたのです。


Media Player 9を削除して http://support.microsoft.com/kb/914427/ja

Media Player 7か8を再インストール?
また検索・・・
パソコンのスタートメニューの検索で出た来たものをゴミ箱へドラックする?のか?・・・涙・・・泣・・・
しかし、すべてを削除してからでないと削除できないものもあって訳が解らず途中で断念しました。

あがきにあがいて24時間、ついにリカバリーしてみようというところへたどり着きました。
3度目のリカバリー/2008/01/02 10:26/[PC]パソコン/ トラックバック(0)/ comment(0)

続3度目のリカバリー

さてリカバリーも3度目ともなると、やっと怖さも抜け、今度こそは説明書に忠実にやる決意をしました。
というのは
「Windows Media Player 9をインストールするとCD-RWへの書き込みができない」この事実が誰にでも起こる一般的な出来事ではないということは、私のリカバリーのやり方に問題があったということだと思えるからです。

3度目とはいえ、一人で走るのは初めてな訳です。
近くで見ていたのですが、修理やさんは、素人の私から見ると、さっさっとやってしまって解らなかった部分も多かったのです。

まずFM かんたんバックアップというのがあることがわかりました。
これはパソコンに付いているソフトに関してはその設定をDドライブに保存しておいて、リカバリー後に復元するというものです。
ほんとに?わーい。そうだったらすごくうれしいです。

前回修理やさんがリカバリーしてくれた時はハードデスクを外して違うパソコンでバックアップしてリカバリー後に戻してくれたのですが、その時も後でDドライブにそのバックアップを移しておいてくれていた。

でも、ほんと?ほんと?Dは消えないの?
これが心配で検索、検索、
解った後で思うのはこんな当たり前すぎることは、ネットにも載っていないですね、(笑)
心配なので外にバックアップしたいのですがなにせ症状が「CD-RWに書き込みできない」なのですからね。
フロッピーにしようと思ったのですが、小さくて入りきらないとのことで・・・・

この「CD-RWに書き込みできない」という状況でもDrag'n Drop CD+DVDというのはできるのでしょうか?やったことがないのでわかりません。

唯一「FM かんたんバックアップ」の説明に書いてある言葉、
「保存はDドライブにしてください。Cドライブだとリカバリーした時に消えてしまいます」
という項目に目が釘付け、あはは
どんなに考えても大丈夫のように思えますよね。
これは「Dドライブは消えません」と書いてあるのですよね。うん、うん

最悪の場合は何もなくなることを決意して
リカバリーの決行です。


続3度目のリカバリー /2008/01/03 10:46/[PC]パソコン/ トラックバック(0)/ comment(0)

続々、3度目のリカバリー

さて、3枚目のリカバリーデスクまで順調に進み、
まず見たのはWindows Media Playerのバージョンは何なのかということです。
なんとそれは9なのです。いったいどうゆうことでしょうか?
9といってもその中で更新された部分があるのでしょうか?
そして何よりもうれしいことに、CD-RWへの書き込みができるようになりました。

ここで100%決定的にWindows Media Playerのせいということは明らかですね。
しかし、私のパソコンに関してです。

説明に忠実にアプリケーションデスクの確実にいらないものを除き、音楽関係などをインストールし、サービスアシスタントも前回入れなったけど、入れておくか・・・
メモリも700MB以上になっていることだしね。

次にOfficeは完全を選択しました。
Windows Media Playerをアップデートするのに何かが足りないかもしれないからです。
でも怖くてとてもバージョンアップできないと思います。

ネットに繋ぎ、メールを設定、これも修理やさんのやるのを見ていたのでチャッチャッと出来、
後ウィルスバスターです。

二回目のリカバリーのときも同じでしたが、ウィルスバスター2008のためには Service Pack 2がないとだめなのでWindows Updateしてください。とメッセージが出て中断してしまう。
Updateしようとしたらたくさん更新すべきものがあって40分くらいかかった。Updateしてもこれはsp2とは関係ないものなのです。
それが済んでやっとsp2探しの旅・・・この間も探して探して探して、ふっと迷い込んでダウンロードできたのですが、今回もまったくダウンロードするところが見つからなかったです。
やっとの思いで探したので記録しておきます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A&displaylang=ja
そしてsp2を入れるのに一時間くらいかかったと思います。
もう夜中の12時を過ぎていましたが、ウィルスバスターを入れるまで頑張らなくてはいけません。
やっとウィルスバスターをインストール。
今回はメモリーも増えているので、よかったです。♪
でも新たな問題がでました。ウィルスバスターは2007からはひとつのシリアル番号で3っつのパソコンが登録できるのですが、そのことがかえって災いして今までの2回のリカバリーで計三つ登録したことになっていてもう登録できないというのです。本当は1台だけなんです。
それでその訂正のためにパスワードの申請からやらなければならなかった。
やっとインストールして更新し、検索をして何もなかったら電源を切るとして寝てしまった。

大変でしたが、これでやっと一人でリカバリーが出来るようになりました。
実は初めの時も、やり始めたのですが、ハードデスクが壊れていたため出来なかったし、2回目のときはメモリを増やしてもらうことがあったので、ついでに修理やさんに行ったのでした。
今回初めて念願が適ったのです。ってこんな念願はいらないですよね。

起きてからFM かんたんバックアップから復元した。これは戻したいものを選べるのです。
IEの設定とお気に入り、デスクトップにあったものとメールのアドレスや消してないメールも元に戻るのです。すばらしいですね。
後から入れたソフトに関してはインストールしなおさなければならないのですが、パソコンに付いているソフトは、年賀状のアドレスとか作った原稿まで復元できるのですから、リカバリーはそんなに怖くないですね。

ちなみに一回目はそのつもりでなく突然だったし訳がわかっていなかったので使えるようになるまで一ヶ月くらいかかったように思う。
とはいえ、やはりたいへんには違いなく、できたらやりたくない作業ですね。


続々、3度目のリカバリー /2008/01/04 11:21/[PC]パソコン/ トラックバック(0)/ comment(6)
| ホーム | 次ページ

