スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイト/--/--/-- --:--/スポンサー広告/ トラックバック(-)/コメント(-)

CSSしかいじれないBlogなどの優先順位を逆転 !important

CSSしかいじれないBlogなどの編集でどうしても変えることができない時は、元々の優先順位が影響しているらしいのでCSSに[ !important]を追加そのスタイルを最優先にすることができるそうです。


font-size:12px !important;

しかし、連発では意味がなくなるので、最小限にとどめるほうがいいということです。
スポンサーサイト
CSSしかいじれないBlogなどの優先順位を逆転 !important/2011/06/13 07:02/[html]css/ トラックバック(0)/ comment(0)

Snipping Tool 表示画面の切り抜き[JPG]保存

WindousXPまではCapture98~XPというものが使えて任意矩形とウィンドウ単位の画面を切り取ることができ便利でしたがWindows Vistaではそれが使えません。
検索した結果Windows VistaにはSnipping Toolというものがついていることが分かりました。
「スタートメニュー」から「すべてのプログラム」→「アクセサリー」
「SnippingTool」を起動、画面全体が白っぽくなるので切り抜きたい場所を囲みます。
名前を付けて保存しますが、 拡張子が「PNG」です。

これをJPGにするには
「JTrim」に画像を読み込みファイル名前を付けて保存の時、プルダウンメニューから「JPEG ファイル(*.jpg)」を選択します。
Snipping Tool 表示画面の切り抜き[JPG]保存/2011/06/13 06:41/[PC]パソコン/ トラックバック(0)/ comment(0)

ファイル名を一括で変換する

写真を簡単に連続した番号に変える方法を記事にしているページを見つけました。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060301/231453/

フォルダ内の番号を変えたいファイルを選択し一番上のところを右クリックし名前を返還。
つけたい名前の文字列の後ろに半角のカッコを囲んだ番号を付けて[Enter]キーを押すと
すべてが 「つけたい名前の文字列().jpgなどに変換されるとのこと。

私は今までは変換するソフトを使っていました。

今回まで私が知らなかったのは拡張子に()が使えること。ほんとにびっくりしました。
ファイル名を一括で変換する/2011/06/05 10:33/[PC]パソコン/ トラックバック(0)/ comment(0)

white-space CSSだけで改行

HTMLソースに書く場合

改行は<br>などと書きますが、

<pre>~</pre>の中に書いた文字列はソースに書いてある通りに改行されますよね。

でも借りているスペースなどでHTMLはいじれないけどCSSだけは許されている場合
スタイルシートに

white-space:pre

と書くと改行されるそうです。



white-space CSSだけで改行/2011/06/05 10:09/[html]css/ トラックバック(0)/ comment(0)
| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。