スポンサーサイト

スポンサーサイト/--/--/-- --:--/スポンサー広告/ トラックバック(-)/コメント(-)

gallery-b

gallery-b-2.jpg

indexに記事の初めを小さく並べています。
titleをクリックすると個別ページへ行きます。個別ページでは画像や記事は普通に表示されます。
カテゴリや月別のindexもサムネイル表示されるよう長い間考えて夢見ていました。
特に画像をトップに入れている方のアルバムに良いと思います。

背景が白い方とも3月1日更新、日付を表示するようにしました。

画像をクリックすると実際の様子が見れます。


gallery-b/2008/03/02 12:19/[Blog]共有テンプレート/ トラックバック(1)/ comment(15)

comment

有難うございます。

今日は、もう一つのブログがあったんですね。まるでお宝箱ですね。
今は忙しいので20日を過ぎたらゆっくりお勉強させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

瑠璃にゃん #kD3mXfOc/2008/03/18(火) 12:58:17/URL[ 編集]

瑠璃にゃんさんへ

こんにちは
びっくりしました。ご訪問ありがとうございます。
こちらではテンプレートなんか作って遊んでいます。
良かったらまた見てくださいね。

どりーみー #JalddpaA/2008/03/18(火) 17:07:59/URL[ 編集]

こんにちは^^
とても素敵なテンプレ有難うございます。一日かけて色々見ても、中々気に入った物が無く諦めようとした時、photのテンプレを見つけました! とても綺麗で早速使わせてもらいました。下手な画像でも、とても綺麗に見えてしまい魔法に掛かったみたいです^^本当に有難う^^
一つお聞きしたいのですが・・・・ホームの一番下のネガ式の所の画像が×になって表示されません。ここの部分は自分の好きな画像を貼り付けるのでしょうか?その場合どうやって貼り付けると良いのでしょう? 教えてください^^よろしくお願いします。

ココア #6VWs5n0k/2008/03/22(土) 22:32:07/URL[ 編集]

ココアさん、おはようございます。
気に入っていただいてありがとうございます。

テンプレートpohtの最後のほうは、「最近アップロードした画像の一覧を表示」という機能なのですが、(実験中・実装されない可能性もあります。)ということでなかなか気まぐれで出ないことも多いですよね。

もし目障りでしたら、
管理者のページの「・テンプレートの設定 」→テンプレート名。pohtの「編集」をくりっくして
「photのHTML編集」の下の方に

<!--一番下の気まぐれ画像が出ない方が良い方は、ここから-->





<!--/ここまで削除してください-->

というところが有りますので
削除してみてくださいね。


「環境設定の変更」 →「ブログの設定」 →「拡張表示設定 」 で
「コメントリスト」 <%comment_list>を 「有効にする」になさっていないようでしたらやってみてくださいね。
トップページの右側、「[comment_list] 」でコメントを読むことが出来ます。

よろしくお願いします。



どりーみー #JalddpaA/2008/03/23(日) 05:35:17/URL[ 編集]

こんにちは^^
詳しい説明有難うございます。
画像の一覧は付けたままにしておきます。これ結構気に入ってますので、いつか表示されるかも・・期待しつつ^^

コメント表示は最近おかしなコメントも有るので、あえて表示しないでおきます。
即答本当に有難うございました。ヽ(^◇^*)/

ココア #6VWs5n0k/2008/03/23(日) 15:21:32/URL[ 編集]

ココアさんへ

ありがとうございます。
ほんとに、時々出ることがあるのですが、いつもだったらほんとに良いのにと私も思っています。

コメント、変なのがあって頭が痛いですね。

これからもよろしくお願いします。

どりーみー #JalddpaA/2008/03/23(日) 20:57:02/URL[ 編集]

文字が薄くて見ずらい様ですが、色合いの調整はできるのでしょうか・

荒野鷹虎 #-/2009/03/28(土) 19:27:56/URL[ 編集]

おはようございます。質問取り消しします。笑ごめん。結局原点に戻り最初のテンプレートにしました、自分でも懐かしく、若返った気持ちです、解決しました。何時も、幼稚な質問済みません。
どりーみーさんも共有テンプレートに登録されている事を知り、やっと、エントリーできました。よろしくお願いいたします。!!

荒野鷹虎 #-/2009/03/29(日) 09:07:40/URL[ 編集]

荒野鷹虎さん

文字が薄かったでしょうか?
パソコンやプラウザの違いで色が違うかもしれませんね。すみません。

私は今XPを使っていますが、以前98でした。
XPに変わった時は、ものすごく色が濃いのでHPを全部作り直しました。自己満足ですが。。。笑

昨晩お伺いしたんですが、シクラメンでしたね。

いろいろ記事について長々とコメントを書いたのですが、送信に失敗してしまいました。とてもがっかりしました。
また気を取り直してお伺いしますね♪

どりーみー #JalddpaA/2009/03/29(日) 15:38:54/URL[ 編集]

シクラメンがコメント消えるという人が多かったです。それで、結局、元に戻しました。ごめんなさいね。理由が分からないのです。
何時もご親切に堪えていただき、嬉しいです。!!

荒野鷹虎 #-/2009/03/31(火) 20:13:30/URL[ 編集]

わー。シクラメンのせいだったんですね。
教えていただいてありがとうございます。
早速検討しなければ・・・・

今度はコメント消えないと思うので気がついてよかったですね。


どりーみー #JalddpaA/2009/03/31(火) 20:43:45/URL[ 編集]

はじめまして、Novelテンプレート管理人、はっちと申します。突然の訪問と唐突なコメント、お許しくださいませ。
私は、FC2ブログで小説専用の共有テンプレートの作成をしている者ですが、その傍ら、自ブログで、小説HP風にブログテンプレートをカスタマイズする方法などもユーザーの方にご紹介させていただいております。

拙作は、小説専用テンプレですが、ユーザーの方の中には、作中の登場人物のイラストを自作なさる作者さまも多く、個別記事ページを広くとっているので画像をおきやすいせいか、拙作をアレンジして使ってくださっているイラストサイトさまや、コミックサイトさまも結構いらっしゃいます。そんな中、現在はテキストしか表示されない、小説案内のためのページ(ユーザータグエリアをアレンジしてそれにあてています)に画像を表示させて作中人物の紹介ページにできないかというリクエストを以前頂戴したことがあり、以来、拙作テンプレに、なんとか画像のある記事をうまくレイアウトできる方法はないかと以前から探しておりました。追記部分に表示用の小さな画像をおく方法など、苦し紛れに色々と試行錯誤しておりましたが、ユーザーの方の手間を考えるとどうも納得いくカスタマイズではありませんでした。

そんな中、共有テンプレートの中にドリーミーさまのテンプレートと出会うことができました。小さな画像を並べて表示しているページレイアウトは、これこそ、私が理想としていたデザインでした。早速DLさせていただき、テンプレートのHTMLとSSCを拝見すると、img の大きさを指定して、overflow: hidden; になさっていることがわかり、私的には、まさに目から鱗のすばらしい発想でありました。

私は、この春から、共有テンプレートの作成配布をはじめ、おこがましくもテンプレート作者の仲間入りをさせていただきましたが、本当のところ、初心者に毛が生えた程度のレベルのスキルしかない人間です。以前から親しくさせていただいていた作者さまが、ブログで小説を公開なさることになり、慣れないブログで苦労なさっているのを見て、その方よりは少しはブログに慣れている私が、軽い気持ちでその方のために小説用にアレンジカスタマイズしたテンプレートをつくることにしたのです。けれども一旦始めてみると、考えていた以上におもしろくすっかりはまってしまいました。元より、自分にスキルもセンスも知識もないことは承知しておりますので、日々、先輩テンプレータの方のつくられたテンプレートや発信してくださる情報を頼りに勉強させていただいております。

長々と私的な事情を書き連ね失礼致しました。とにかく、overflow: hidden;を画像に指定するアイディアは、私には全く思いつかなかった方法であり、本当に驚嘆いたしました。実は、つい最近、拙作では目次ページとして利用していおりますカテゴリページを、カテゴリ別に自由にカスタマイズする方法がわかりました。(これまた先輩テンプレーターの方から教えていただきました)早速自ブログの目次をカテゴリ別に色々とカスタマイズしてみたのですが、試しに、画像のあるカテゴリの目次ページをどりーみーさまのアイディアをお借りさせていただいたところ、理想的なスタイルで表示することができました。本当にすばらしいです!

昨日はカスタマイズがうまく仕上がった時点で、ついつい嬉しさのあまり舞い上がってしまい、近日中にこのカスタマイズの方法をご紹介しますと記事で述べてしまったのですが、一夜明けた今日、それには、まず、どりーみーさまの御許しをいただかなくてはと、今更のように思い当たった次第です。粗忽者ゆえの、ご無礼をどうぞ御許しくださいませ。どうぞこのカスタマイズの方法を拙宅でご紹介させていただきたく、お願い申しあげます。もし御許しをいただけた場合には、ぜひとも、どりーみーさまのお名前と御サイトさま、公開なさっている「galley」シリーズのテンプレートもご紹介させていただけたらと思っております。何卒ご一考いただきたく、お願い申しあげます。Novelテンプレート管理人はっち拝

Novelテンプレート管理人 #-/2009/10/02(金) 10:16:05/URL[ 編集]

はっちさま

書き込みありがとうございます。

テンプレートを作っていても結局はシンプルのものを捜しているのかなと常々想っていましたが、はっちさまに褒めていただいてほんとうに嬉しく思います。
出来たものを見てなるほどと思うのは簡単ですが、私もこれを考えている時ははっちさまのように続きに小さい画像を入れたりした事もありましたよ。コメントを読ませていただいて懐かしく思いました。
galleyは私もこの自分のテンプレートのカテゴリーに使っています。
どうぞ皆さんに教えてさしあげてくださいね。
名前も紹介してくださるということで嬉しく思います。
これからもよいテンプレートを作ってくださいね。



どりーみー #JalddpaA/2009/10/04(日) 22:33:37/URL[ 編集]

どりーみー様
Novelテンプレート管理人はっちでございます。
ご快諾いただき、本当にありがとうございます。
明日にでも早速、カスタマイズの紹介記事をアップさせていただきたいと思っております。

>テンプレートを作っていても結局はシンプルのものを捜しているのかなと常々想っていましたが

僭越ではありますが、そのお気持ち、とてもよくわかるような気が致しました。自身では、かなり苦心し、工夫をこらし、手間をかけたテンプレートであっても、それが必ずしも他の自作テンプレとくらべてDL数が多くない(むしろ少ない)ことに、この半年ほどの短い期間ではありましたが何回か経験いたしました。
元より小説テンプレですからご利用者の数は限られておりまして、一般の人気テンプルと比べるとDL数の桁が一桁も二桁も少ないわけでして、その中でもさらに少ないとなると、本当に泣けてきます…今は開き直って、自分が作りたいと思うテンプレートが形になればそれでよしとしておりますが…(^^ゞ

どりーみーさまのおっしゃりたかった事とそれとは違っていたら、勝手を申しましたこと、御許しくださいませ。

まずは取り急ぎ御礼まで
はっち拝


Novelテンプレート管理人 #-/2009/10/04(日) 23:39:50/URL[ 編集]

はっちさま

まったく仰るとおりです。
きっとしばらくいじってみた人でないとどうゆうことなのか解かっていただけないのではないでしょうか?
ですからダウンロードしてくださるのは使うというよりも中級くらいの方がどうなっているのか見るためが多いような気がします。
なんだか空しいような気もしますね。

ネットの社会は知っている人が知らない人に教えることで進化してきたのですから、それで良しということでしょね。

はっちさまのように小説という特殊なテンプレートはその道の方にはとても重宝がられていると思いますよ。
少ない数でも気に入っていただいて、何年も同じのを使ってくださっている方もいらっしゃるので本当に嬉しいです。
そして何よりも、テンプレートを研究したことによって、ただでCSSやHTMLをとても詳しく勉強することが出来たことが何よりの宝ですよね。ありがたいことです。
これからも素晴らしいテンプレートを期待しています。


どりーみー #JalddpaA/2009/10/05(月) 20:49:42/URL[ 編集]

投稿















管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackback url ↓

http://dreamy.blog2.fc2.com/tb.php/100-d41e92ec


 
カテゴリの目次をアルバムのように画像が一覧できるスタイルにするこのカスタマイズは、画像がメインのサイト様向きにに作成された、ある共...
【2009/10/09 15:04】



| ホーム |

