
/--/--/-- --:--/スポンサー広告/ トラックバック(-)/コメント(-)

サムネイル画像.Highslide JS

私はテンプレートindexページにサムネイル画像を置きそれをかっこよく拡大させるテンプレートを夢見ています。
先日、作成したgallery-w
では画像をクリックすると別ウインドウで画像が拡大するんです。


サムネイル画像を拡大するjavascriptにはIDが着いていて、そのIDには名前がついているので、topentryのように繰り返し表示するものは無効になってしまいます。

今回のHighslide JSもそうです。テンプレートとして取り入れることはまだできません。

ただ記事の中に取り入れる方法を記事になさっている方を見つけました。
TomomiX日記/Highslide JS実装手順/http://blackcat13numbers.blog31.fc2.com/blog-entry-188.html

早速やってみました。
*改行の扱いをHTMLタグのみ にしました。

画像をクリックするとその場で拡大します。
拡大した画像をクリックすると元の大きさに戻ります。 桜と城桜と城


どうでしょう?

ストレスが少ないですね。
これはクリック後の拡大表示された画像をドラッグして動かせることが面白いですね
caption・・・・写真の説明をつけない場合IDはいらないらしいですね?
サムネイル画像.Highslide JS/2008/04/18 08:32/[html] html/ トラックバック(0)/ comment(10)

comment

はじめまして^^

こんばんわ^^
Highslide JSが実装できてとても嬉しかったです。
更にご紹介までしていただき光栄です^^
次回のHighslide JS紹介では、更にキャプションや
コントローラーをつけるカスタマイズ説明なんかを
考えています。
では今後ともよろしくお願いします~。

TomomiX #6zcrtZLY/2008/04/18(金) 21:19:28/URL[ 編集]

TomomiXさま

こんばんは
すごく新しい記事での実装にめぐり合い驚きました。それまで一番新しいHighslide JSで試みていたので、アップロードできないものがあり、他のサーバーへアップしてやっていましたが、古いバージョンと聞いて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

更に次回を期待しています。
よろしくお願いします。


どりーみー #JalddpaA/2008/04/18(金) 23:14:03/URL[ 編集]

そう言っていただけるととても嬉しいです^^
また、最近の記事で、Shadowbox実装もできましたので
あわせてご参照いただければと思います。
画像のオーバーレイだけではなく、WebページやYoutubeなどの
動画もオーバーレイ表示できるので結構オススメです。

TomomiX #6zcrtZLY/2008/04/21(月) 12:59:06/URL[ 編集]

こんばんは
Shadowboxというのはlightbox2に似ている感じなのでしょうか?
IEではなぜか見れなかったので、Firefoxで見せてもらいました。
WebページやYoutubeなどの 画像も見れるというのが驚きですね。

どりーみー #JalddpaA/2008/04/23(水) 19:20:32/URL[ 編集]

こんばんわ^^

>Shadowboxというのはlightbox2に似ている感じなのでしょうか?
ちょっと違いますね。Lightbox2はどちらかというとHighslideと同じで、
静止画像のみの表示にサポートしています。
ShadowboxとGreyboxが同じようなもので、こちらは静止画像以外に
Webページや動画にもサポートしています。

ShadowboxのWebサイト表示デモは、私のサイトメニュー内の
「メール」をクリックいただくと見れますよ。
フォームページがオーバーレイ表示し、通常通りWebフォームにも
記入でき、投稿もできます。便利ですよ^^

TomomiX #6zcrtZLY/2008/04/25(金) 12:49:26/URL[ 編集]

こんばんは

TomomiX さんの所のメールで拝見してきました。
なるほど、面白そうですね。
暇が出来たらやってみたいと思います。
またその折にはご指導お願いしますね。

どりーみー #JalddpaA/2008/04/25(金) 20:20:19/URL[ 編集]

とても参考になりました!クリックで拡大している人が沢山いますが、是非そういう技術を身につけたいものと思っています。私の実力では、困難でしょうが、挑戦することに意義がありそうですので頑張ってみます。

荒野鷹虎 #-/2008/05/01(木) 12:16:58/URL[ 編集]

荒野鷹虎さん

画像がその場で拡大できるとすっきりしていますよね。
是非やってみてくださいね。
もし出来ましたら、拝見させていただきますよ。♪
何か私でお役に立てることがありましたら何なりと・・・微笑

どりーみー #JalddpaA/2008/05/02(金) 20:25:38/URL[ 編集]

ご親切などりーみーさんありがとうさんです。!
結構難しいです。やっとUPができるようになっただけでも感激です。

荒野鷹虎 #-/2008/05/16(金) 22:32:51/URL[ 編集]

荒野鷹虎さん

v-7私も全くのしろうとですが、Blogのテンプレートを見ているうちに、HTMLやCSSが面白くなってきました。
荒野鷹虎さんもやってみるといいと思いますよ。


どりーみー #JalddpaA/2008/05/18(日) 20:58:25/URL[ 編集]

投稿















管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackback url ↓

http://dreamy.blog2.fc2.com/tb.php/102-c903f4a2


| ホーム |

