
/--/--/-- --:--/スポンサー広告/ トラックバック(-)/コメント(-)

テンプレートで記事の部分が下に下がらないようにするには

訪問先でたまに記事の部分が下がってしまっているのを見かけることがあります。
スクロールしていかないと記事に行き当たりません。
これはだいたいの場合画像の幅が広すぎるのですね。
こんな時、どうしたらいいかというと
私はこんな方法でやっています。サンプルとして
http://dreamy.blog2.fc2.com/blog-entry-90.html
この記事ですが、実際の写真は
http://blog-imgs-27.fc2.com/d/r/e/dreamy/sikuramen.jpg
幅が790pxあるんです。実験のためにわざわざ入れたものです。

でもテンプレートのスタイルシートの
<%topentry_body>と<%topentry_more>を囲っている
DIVのclassに

div.△△{
width: ○○px;
overflow: hidden;
}

のように
幅(width)
「はみ出した場合はカットします。」

っていう感じのものを記述しますと、
写真の右側がカットされテンプレートはきれいなままです。
幅の設定は
primary-column
の幅かそれより10px位小さくしておけば大丈夫だと思います。

もし右側をカットしたくないなら予め小さくした画像を入れればいいですね。



もうひとつの方法

違うテンプレート
http://dreamy.blog2.fc2.com/?template=mike-neko&index
の同じ記事「幅広い画像」では
overflow:auto;
と記述してあるため
スクロールが出ています。
こちらもテンプレートが崩れないようにと思ってやってみたことです。
テンプレートで記事の部分が下に下がらないようにするには/2008/06/15 06:43/[Blog]カスタマイズ/ トラックバック(0)/ comment(0)

comment

投稿















管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackback url ↓

http://dreamy.blog2.fc2.com/tb.php/105-f0bc9681


| ホーム |

