
/--/--/-- --:--/スポンサー広告/ トラックバック(-)/コメント(-)

Flashなどのobjectやembed がz-indexを無視して最前面に表示

私はshow hideを使ってメニューを表示させようと思っているのですが、Blog-PETやYouTube,
Flashなどのobjectやembed がz-indexを無視して最前面に表示されてしまうため悩んでいます。

ネット検索で
Lightbox JS v2.0 と Flash
http://web-conte.com/blue/200610/23_1952.php
という記事をみつけこれをshow hideの
scriptに何とか書き加えられないものかと思考錯誤して一ヶ月余り、
悲しいかな、JavaScriptが全く解からないためあれこれ書き換えては試しているんですが、遂に思いが叶わず、それらのobjectやembedっを display-none とすることにしました。
もしこの問題が解決できれば嬉しいと思っています。

また似たような感じで
YAHOO.widget.Menu、HTML + JavaScriptでやってみようとしたんです。これはすごいことにメニューが最前面で動画やFlashは背面に行って良い感じなのですが、
FC2のブラグインでメニューを表示した場合
このメニューからジャンプしようとすると消えてしまうのです。
ちなみにブラグインではない以前のようなメニューや普通のリンクはは、ちゃんとできるのです。

話がそれますが、自作のFlashコンテンツは背景を透過して使うので、前面に重ねて文字などを入れることが出来ます。
方法は
通常
<OBJECT classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" width="125" height="125">
<PARAM NAME=movie VALUE="xxx.swf">
<PARAM NAME=quality VALUE=high>
<PARAM NAME=bgcolor VALUE=#000000>
<EMBED src="xxx.swf" quality="high" width="125" height="125">
</OBJECT>

のようになっていて、この場合の背景色は黒です。
色を指定しない場合は白になります。

そして背景を透過する場合は

<OBJECT classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" width="125" height="125">
<PARAM NAME=movie VALUE="xxx.swf">
<PARAM NAME=quality VALUE=high>
<PARAM NAME=wmode VALUE=transparent>
<EMBED src="xxx.swf" quality="high" width="125" height="125">
</OBJECT>

このように
<PARAM NAME=wmode VALUE=transparent>と背景を透過させる一行を入れます。
ただこの場合、ブックマークやお気に入りをマウスで探っている時、Flash部分がそれこそフラッシュというか白く光ってしまいますね。
解決策はFlash事態に文字を入れることです。

今回の悩みはBlogパーツなどのように配布されているFlashについてなのです。

話を戻します。
showhideのscriptは内部HEAD部分に書き込み

<script language="JavaScript">
<!--
function ShowHide(id, visibility) {
obj = document.getElementsByTagName("div");
obj[id].style.visibility = visibility;
}
//-->
</script>

menuを開くところは

IDがaDiv
<a href="javascript:ShowHide('aDiv','visible')">開く</a>

<div id="aDiv">
にその内容

閉じるところは
<a href="javascript:ShowHide('aDiv','hidden')">閉じる</a>

またスタイルシートで
初めは非表示にしています。

#aDiv
{
visibility:hidden;
}

以上です。
どなたかメニューを開いた時、Flashなどが背面に表示できることに詳しい方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

またはYAHOO.widget.MenuでFC2のブラグインが消えないでリンク先にジャンプできる方法でもいいのですが
よろしくお願い致します。
Flashなどのobjectやembed がz-indexを無視して最前面に表示/2008/10/05 14:58/[Blog]カスタマイズ/ トラックバック(1)/ comment(4)

comment

いまひとつ話の具体像がつかめないのですが

要はメニューと呼ばれるものが開いた(ShowHideでdiv#aDivがvisibleになる)とき、Flashが非表示になればいいんでしょうか?

相馬称 #HuBhO90w/2008/11/23(日) 10:35:36/URL[ 編集]

相馬称さん

コメントありがとうございます。
仰るとおりです。
http://dreamy.blog2.fc2.com/?template=polaroid_showhidemen&index
今は↑のようになっています。ページ上部にある
menu-openをクリックした時、記事にあるYouTubeがメニューの前面に出てしまうのです。

よろしくお願いします。

どりーみー #JalddpaA/2008/11/23(日) 16:41:10/URL[ 編集]

というわけで、

お待たせしました。
こちら見てみてください。
http://web-conte.com/blue/200811/25_2053.php


相馬称 #HuBhO90w/2008/11/25(火) 20:57:04/URL[ 編集]

相馬称さん

トラックバックとコメントほんとうにありがとうございます。
先ほど拝見して頂いてまいりました。
http://dreamy.blog2.fc2.com/?template=polaroid_showhidemen&index
上記のように修正できました。まるで夢のようです。

今気がついたのですが以前に「Lightbox JS v2.0 と Flash」の記事を拝見させていただいた方だったのですね。びっくりしました。
実は当時あの記事にコメントを書き込んでみたのですが、上手く送信できませんでした。
巡りめぐってか、このたびコメントを頂き、またご親切にサンプルページなども作っていただき本当に嬉しいです。
今後とも勉強させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
このたびは
ほんとうにありがとうございました。


どりーみー #JalddpaA/2008/11/26(水) 00:37:59/URL[ 編集]

投稿















管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackback url ↓

http://dreamy.blog2.fc2.com/tb.php/132-4b4b0ded


blog_name=【web-conte.com】 ♥   どりーみーさんの場合
 
 どりーみーさんという方の記事「Flashなどのobjectやembed がz-indexを無視して最前面に表示」に応えての私信。というか、同記事コメント欄でのやりとりのつづきなのですが、ソース等を提示するのにラクなので記事としてここに。...
【2008/11/25 20:53】



| ホーム |

