スポンサーサイト

スポンサーサイト/--/--/-- --:--/スポンサー広告/ トラックバック(-)/コメント(-)

なぜFirefoxなのか

Blogをカスタマイズする時、さまざまなブラウザによるウェブサイトの見え方の違いということが気になります。
そもそもパソコンに初めに装備されているのはインターネットエクスプローラ(IE)が一般的だということです。
つまり何もしなければIEなのです。
私はIEでいろいろとカスタマイズしてきましたので、すればするほど他のプラウザの方から指摘を受けてきました。

世間でのプラウザの割合がどのくらいかというと

Internet Explorer・・90.9%
MozillaFirefox・・・・・・・5.1%
Netscape・・・・・・・1.7%
Opera・・・・・・・・0.7%
その他・・・・・・・・1.6%
という感じらしいです。
今ではもう少しFirefoxが増えているようです。

家の主人もIE以外があるとは想ったこともないし、インターネットカフェの社員もまったく知りませんでした。
私も90%の方が見れていればいいやと思っていたのですが、

半年くらい前にネットで知り合った方から「Firefoxにすると幸せになれるよ」といわれて、Firefoxを入れてみました。

パソコンに初めはIEが入っているんですよね。それをわざわざ取り替えるのにはよっぽど良くないとしないことですよね。
しかもパソコンをいじりなれた上級者がすることでしょう。
そしてその数少ない上級者が物申すわけです。
IEは最悪だと・・・IEの良い点は初めからパソコンに入っているのでインストールする必要がない点だけだそうです。

今までIEでこんなことも出来るあんなことも出来ると楽しく作ってきたHPはやればやるほど崩れまくって見る影もなくなってしまいます。
リンク先へクリックすることことさえも出来なくなっています。
Firefoxでも見えるようにカスタマイズするのですが、まだまだ初心者の私にはなぜFirefoxがそんなに良いのかがまったく解りません。
ああなるほどここはFirefoxの方がいいと思うことは今のところ一個もないのです。
やり方がわかっていないのかもしれないのですが、例えば

・画像や文字に影を無視
・画像を半透明にしない
・tableやID,Class属性に高さも指定しないと表示されない
・スクロールバーの色を変えない
・折りたたみメニューが開いたまま
・マウスポインタを画像などに変更できない
・文字にルビを付けられない

などなど
私にとってはただただ迷惑な存在のFirefox。
インラインフレームなど使ってのレイアウトでもスクロールバーを非表示にすることも出来ず、見苦しい限りです。
またインラインフレームに代わるオブジェクトに於いても、borderやスクロールバーを隠すことが出来ません。

なぜ、なぜそんなFirefoxが最も良いと言われるのか?
あまりにも良い点が多くて説明できないと言っている人もいるんですが
きっときっと本当にいいことがあるんでしょうね。
初心者の私、このFirefoxの入り口に立って中に踏み入っていくことになるんでしょうか?その魔力に魅了されることとなるか否か、いまは謎です。
初めはこう思っていたんだと忘れないように記事にしておきたいと思います。
なぜFirefoxなのか/2007/11/25 06:42/[Blog]カスタマイズ/ トラックバック(0)/ comment(0)

comment

投稿















管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackback url ↓

http://dreamy.blog2.fc2.com/tb.php/91-abd075a9


| ホーム |

