スポンサーサイト

スポンサーサイト/--/--/-- --:--/スポンサー広告/ トラックバック(-)/コメント(-)

朝、パソコンの電源が入らなかった

先日来、パソコンの具合が悪く、中で一番気になる点はCD-RWに書き込みができないという点でした。
閲覧はできるのです。そして書き込みも順調に作業を進め、正常に書き込まれましたとメッセージが出て、CDが飛び出してきます。
もう書き込まれているものとしてデスクトップにあるのを削除してしまいがちですよね。
でも書き込まれていないのです。友達から聞いたら書き込まれていれば見た目にも解るということなので、実際に書き込まれているCDを見たら、ほんとうに色が変わっているんですね。
でも前述のものはマッサラで色も変わっていないし「空のCD」と表示され、まったく書き込みがないのです。
何十回やってみたことか・・・・
どんどんデスクトップは増えて、重くなってきていたんです。いよいよ最後の手段はリカバリーしかないのかもしれないと思い、フロッピーを買ってきてバックアップをとった。
容量が小さいのでひとつのフォルダを何枚にも分けて入れた。
明日は修理屋さんに持って行こうか、それとも自分でリカバリーしようか・・・でも、8月末にリカバリーしたばかりなのです。そのあとの設定がどれだけ大変だったことか、ようやく設定が終わったところだといっても過言ではないことを思うと躊躇するのです。
それにリカバリーして書き込みができるようになるという保障は無いのです。

とにかくバックアップもしたことだし、あした修理やさんにメモリを増やす相談に行って、そのときCD-RWに書き込みできないことを相談してみよううと思って寝ました。 朝起きたら、電源が入らないのです。最初の画面が出た後、すぐに小さく短い白い線が出ているだけです。
一回だけ強制終了してみましたが、あまりやるとまたハードデスクを壊してしまうと思い、ちょうど修理やさんにいこうかどうしようかとと思っていたところだったので、決心がつき開店の10時を首を長くして待って℡してから出かけました。

どうゆう訳かをハードデスクをはずして調べてくれました。幸いハードデスクは壊れていないので、ほかのパソコンでリカバリー後に残すものを取り出し、フォーマットしてから、リカバリー作業をしてくれました。フォーマットがとても時間がかかりました。
約2時間くらい経って、先ほど残しておいたデータを戻そうとしていたときのことです。
「あっ。フロッピーが入ってる」
と、修理やさんが叫びました。
フロッピーが入ってると朝方から故障だと思った状態になるんだそうです。
きゃー。
すみません、気づくべきでした。と。。。
えーーーーーー。おろおろ。警告とか出ないんですか?
出ないんですよね。
たしか98の時は出ていたような気がします・・・
私はその場を繕うために
「前、テレビの音が出ないので電気屋さんを呼んで直してもらおうと思ったら
”あのう、音量のつまみが一番小さくなっていました。”
と電気屋さん、きっと大笑いしながら帰ったと思ったけど、それに次ぐ面白さだ」
という話を持ち出していました。
もう笑うしかないでしょう。
とほほ、
ハードデスクとは別のことなので、CDの書き込みできるようになってはいないとは思うけどと言いつつ、書き込みしてみると
きらーーーーーーーーーーーーん☆
な、なんと書き込みができるようになっていたんです。
できなくなって二ヶ月、どんだけやってみたことか、それができるようになったなんて嬉しくてたまりません。
修理中の2時間以上の間に話し、決めていたのは外付けのCDーRW書き込みの装置を別買いということだったのです。
それなのに書き込みができるようになったとは夢のようでした。
修理やさんもほんとに珍しいことだと言ってました。
そこで私は言いました。
「ほんとに夕べフロッピーを入れ忘れていたよかった」
ほんとにそうでしょ。
だってそうでなかったら修理やさんはリカバリーはせず外付けの購入を薦めていたでしょうからね。

そしてメモリの大きいのを注文して帰って来ました。
今CD-RWに書き込みできることを嬉しくやっています。

ところで最近のパソコンにはフロッピーがついていないのも多いのだそうですね。
そのことも気づかなかった原因と言い訳していました。
私もほんとに恥ずかしかったです。
修理やさんは書き込みができるようになってから少しはよかったもののほんとに申し訳ないと前回のリカバリーの代金の半額しか取りませんでした。

でも・ウィンドウズ98の時はフロッピーを出し忘れていると英文字で警告がでましたよね???うろ覚えですが・・・
とても恥ずかしく、また嬉しい出来事でした。
朝、パソコンの電源が入らなかった/2007/12/20 16:28/[PC]パソコン/ トラックバック(0)/ comment(0)

comment

投稿















管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackback url ↓

http://dreamy.blog2.fc2.com/tb.php/94-d4f0ed0a


| ホーム |

