
/--/--/-- --:--/スポンサー広告/ トラックバック(-)/コメント(-)

3度目のリカバリー

最初にリカバリーをしたのは4ヶ月前、8月30日
二回目は12月18日・・・結果的にはこれをやるべきだったと思うのですが・・・・

そして1月1日。年明けと同時にまたまたリカバリーです。
一回目は、まったくハードデスクがイカレテしまって、リカバリーさえできない状況だった。
二回目はフロッピーが入っているのを忘れて、間違ってリカバリーをしたのですが結果的にはCD-RWの書き込みができるようになったということで、やってよかったと思うのです。

今回はなんとなく漠然とした感覚でWindows Media Playerの存在が気になっていた。
何でだろう?
多分いろいろと検索して読んでいるうちにそんな感じになっていたのではないかと思うのです。

12月31日、まず初めに動画を作るフリーソフトを探していたら、途中でサンプルを見るということがあって見ようとしたら Media Playerのバージョンアップしないと見れません。というメッセージが出ました。深い考えもなく、「はい」、「はい」と繰り返しているうちにバージョンアップ、次にソフトを見るとMedia Player10以上がないと使えないというので更に探すと、最新は11だったので11をインストールした。

その時点でもしやという思いが頭の中で面積を広げてきた。
CD-RWの書き込みテストをしてみたところ、大変な事態になっていた。もしかしたら再起動しないでテストしたからなのか?解らない???
症状は、書き込んだ後の半透明の一時ファイルが消えないのです。
それで仕方なく右上のXで消すと、画面は壁紙だけでアイコンもなく、スタートボタンさえなくなって、「shift」+「Alt」+「Delete」を押しての再起動、または右上のXで消す前にスタートボタンから再起動、などで数回テストしたのです。結果は書き込みはできているのですが。強制終了しかない状況では困るので、
Media Player11をロールバック、9に戻したのですが、
まったく書き込みができない状況になってしまった。
この時点で
「Windows Media Player 9をインストールするとCD-RWへの書き込みができない」
ということがはっきりした訳です。
このことはやはりネットサーフィン中に見たいものがあるとついやってしまうことですよね。
それが今回は少しですが疑いがあったのでテストしてみたのではっきりした訳ですが、そうでなければ次にCD-RWへ書き込みする時まで気づかず、その原因が何なのかまったく解らなくなってしまうと思います。

さて、では11にする前にしたアップデートを取り消すにはとロールバックしてみたのですが、書き込みは出来るようになりません。いったい何バージョンだったのでしょうか?7?それとも8?・・・
ネット検索の結果、「システムの復元」で戻せると書いてあるので、復元しようと見るとその日更新した記録があってMedia Player 9にしたことの時間、Media Player 11にしたことまた自動更新などいろいろあったのですが、前の日まで戻れば完璧と思ったのがいけなかった。
Media Player 9にする前までという復元ポイントがあったのにそれにしなかった・・・
前の日まで行っても症状は治らず・・・・復元を取り消し・・・ロールバック・・・・涙・・・泣く・・・・そして、もう一回システムの復元を見ると、Media Player 9にする前までという復元ポイントがなくなっていたのです。


Media Player 9を削除して http://support.microsoft.com/kb/914427/ja

Media Player 7か8を再インストール?
また検索・・・
パソコンのスタートメニューの検索で出た来たものをゴミ箱へドラックする?のか?・・・涙・・・泣・・・
しかし、すべてを削除してからでないと削除できないものもあって訳が解らず途中で断念しました。

あがきにあがいて24時間、ついにリカバリーしてみようというところへたどり着きました。
3度目のリカバリー/2008/01/02 10:26/[PC]パソコン/ トラックバック(0)/ comment(0)

comment

投稿















管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackback url ↓

http://dreamy.blog2.fc2.com/tb.php/95-c2137ccd


| ホーム |

