スポンサーサイト

スポンサーサイト/--/--/-- --:--/スポンサー広告/ トラックバック(-)/コメント(-)

続々、3度目のリカバリー

さて、3枚目のリカバリーデスクまで順調に進み、
まず見たのはWindows Media Playerのバージョンは何なのかということです。
なんとそれは9なのです。いったいどうゆうことでしょうか?
9といってもその中で更新された部分があるのでしょうか?
そして何よりもうれしいことに、CD-RWへの書き込みができるようになりました。

ここで100%決定的にWindows Media Playerのせいということは明らかですね。
しかし、私のパソコンに関してです。

説明に忠実にアプリケーションデスクの確実にいらないものを除き、音楽関係などをインストールし、サービスアシスタントも前回入れなったけど、入れておくか・・・
メモリも700MB以上になっていることだしね。

次にOfficeは完全を選択しました。
Windows Media Playerをアップデートするのに何かが足りないかもしれないからです。
でも怖くてとてもバージョンアップできないと思います。

ネットに繋ぎ、メールを設定、これも修理やさんのやるのを見ていたのでチャッチャッと出来、
後ウィルスバスターです。

二回目のリカバリーのときも同じでしたが、ウィルスバスター2008のためには Service Pack 2がないとだめなのでWindows Updateしてください。とメッセージが出て中断してしまう。
Updateしようとしたらたくさん更新すべきものがあって40分くらいかかった。Updateしてもこれはsp2とは関係ないものなのです。
それが済んでやっとsp2探しの旅・・・この間も探して探して探して、ふっと迷い込んでダウンロードできたのですが、今回もまったくダウンロードするところが見つからなかったです。
やっとの思いで探したので記録しておきます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A&displaylang=ja
そしてsp2を入れるのに一時間くらいかかったと思います。
もう夜中の12時を過ぎていましたが、ウィルスバスターを入れるまで頑張らなくてはいけません。
やっとウィルスバスターをインストール。
今回はメモリーも増えているので、よかったです。♪
でも新たな問題がでました。ウィルスバスターは2007からはひとつのシリアル番号で3っつのパソコンが登録できるのですが、そのことがかえって災いして今までの2回のリカバリーで計三つ登録したことになっていてもう登録できないというのです。本当は1台だけなんです。
それでその訂正のためにパスワードの申請からやらなければならなかった。
やっとインストールして更新し、検索をして何もなかったら電源を切るとして寝てしまった。

大変でしたが、これでやっと一人でリカバリーが出来るようになりました。
実は初めの時も、やり始めたのですが、ハードデスクが壊れていたため出来なかったし、2回目のときはメモリを増やしてもらうことがあったので、ついでに修理やさんに行ったのでした。
今回初めて念願が適ったのです。ってこんな念願はいらないですよね。

起きてからFM かんたんバックアップから復元した。これは戻したいものを選べるのです。
IEの設定とお気に入り、デスクトップにあったものとメールのアドレスや消してないメールも元に戻るのです。すばらしいですね。
後から入れたソフトに関してはインストールしなおさなければならないのですが、パソコンに付いているソフトは、年賀状のアドレスとか作った原稿まで復元できるのですから、リカバリーはそんなに怖くないですね。

ちなみに一回目はそのつもりでなく突然だったし訳がわかっていなかったので使えるようになるまで一ヶ月くらいかかったように思う。
とはいえ、やはりたいへんには違いなく、できたらやりたくない作業ですね。


続々、3度目のリカバリー /2008/01/04 11:21/[PC]パソコン/ トラックバック(0)/ comment(6)

comment

   dreamy様
年始遅くなりごめんなさい。昨年はお世話になり感謝の気持ちは忘れません。どうぞ今年もよい年でありますことを祈ります!

不思議な不正義 #-/2008/01/09(水) 19:47:09/URL[ 編集]

不思議な不正義さん、
あけましておめでとうございます・
こちらこそよろしくお願いいたします。

どりーみー #JalddpaA/2008/01/10(木) 15:04:05/URL[ 編集]

パソコン初めて、最初の出会いが、ドリーミーさんで、忘れることが出来ません。感謝しております。幼稚な、質問などしたことにも、優しくしていただいたことが、励みとなり、やっと画像のUPに成功して、嬉しさの余り、ブログにあなた様の名前まで書きました!先ずは、感謝の報告まで、、

荒野鷹虎 #-/2008/02/11(月) 12:19:34/URL[ 編集]

荒野鷹虎さん

わーい。画像が貼れるようになったのですね。
おめでとうございます。ますますBlogライフが楽しくなりますね。
また私で解かることがありましたら・・・


どりーみー #JalddpaA/2008/02/11(月) 16:23:48/URL[ 編集]

有難うございます。ご恩を忘れません!

荒野鷹虎 #-/2008/02/11(月) 22:46:08/URL[ 編集]

いえいえ。何か私でお役に立てることがありましたら、お気軽にどうぞ。

どりーみー #JalddpaA/2008/02/12(火) 17:27:06/URL[ 編集]

投稿















管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackback url ↓

http://dreamy.blog2.fc2.com/tb.php/97-db79b86e


| ホーム |

